明石吟平の漱石ブログ

漱石文学がなぜ読まれ続けるのか。その謎解きに挑む。

漱石「最後の挨拶」坊っちゃん篇 36

292.『坊っちゃん』全45回目次――カレンダーなし


第1章 坊っちゃん (全5回)

1回 親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりして居る
2回 こいつはどうせ碌なものにはならない
3回 母が死んでから清は愈おれを可愛がった
4回 六百円の使用法に就て寝ながら考えた
5回 もう御別れになるかも知れません

2章 到着 (全3回)

1回 松山初日に清の夢を見た
2回 教員控所で1人ずつ辞令を見せた
3回 早速清へ手紙を書く

第3章 教室 (全3回)

1回 まちっとゆるゆる遣っておくれんかなもし
2回 おい天麩羅を持って来い
3回 住田温泉には遊郭も公園も団子屋もある

第4章 宿直事件 (全3回)

1回 宿直が無暗に出てあるくなんて不都合じゃないか
2回 そりゃイナゴぞなもし
3回 世の中に正直が勝たないで外に勝つものがあるか

第5章 ターナー島 (全3回)

1回 ひろびろとした海の上で潮風に吹かれるのは薬だと思った
2回 清を連れてこんな美しい所へ遊びに来たい
3回 さあ君は率直だからまだ経験に乏しいと云うんですがね

第6章 職員会議 (全5回)

1回 君は学校に騒動を起すつもりで来たんじゃなかろう
2回 山嵐との大喧嘩
3回 職員会議の午後
4回 私は徹頭徹尾反対です。そんな頓珍漢な処分は大嫌いです
5回 山嵐吠える

第7章 マドンナ (全5回)

1回 萩野の家へ宿替え
2回 渾名の付いてる女にゃ昔から碌なものがいない
3回 やっと届いた清からの手紙
4回 マドンナ初登場
5回 野芹川の散歩デート

第8章 赤シャツ (全4回)

1回 赤シャツと山嵐
2回 赤シャツの家で昇給話を聞く
3回 萩野の婆さん再び
4回 増給を断る奴が世の中にたった一人飛び出して来た

第9章 送別会の夜 (全4回)

1回 坊っちゃんの下宿で送別会の打合せ
2回 送別会始まる
3回 山嵐の送別の言葉
4回 狂乱の十五畳敷

第10章 祝勝会の夜 (全4回)

1回 祝勝会に生徒を引率
2回 山嵐が牛肉を持って訪れる
3回 祝勝会の余興
4回 師範と中学の乱闘騒ぎに巻き込まれる

第11章 天誅 (全6回)

1回 今朝の新聞を御見たかなもし
2回 新聞に書かれるのは泥亀に喰い付かれるようなもの
3回 履歴なんか構うもんですか履歴より義理が大切です
4回 奥さんの御ありるのに夜遊びはおやめたがええぞなもし
5回 増給が嫌だの辞表を出したいのって、ありゃどうしても神経に異状があるに相違ない
6回 野だに貴様も沢山かと聞いたら無論沢山だと答えた